読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日帰り温泉♨️探求庶民派風呂グ 怠惰羅ボッチの湯巡り日記

温泉♨️大好きなのんびり屋、怠惰羅ボッチが仕事の疲れを癒す日帰り温泉を中心とした温泉巡りと、温泉を求める日常を描いたブログです。貴方も日帰り温泉ni

温泉♨️の種類

 

温泉♨️大好き生物として温泉ソムリエを目指すおいら。

そのために少し予習を行う。

 

勉強嫌いで予習復習なんてほとんどしなかったおいらも、大好きな温泉♨️のことなら学ぶ意欲がわく。

 

人間、好きな事なら勉強できるものだなぁ…

 

1.単純温泉

無色透明で無味無臭。

癖がなく肌への刺激が少ないので、赤ちゃんや肌の弱い人でも入れるのが特徴。

アルカリ性のものは肌触りがよくすべすべ感のある温泉♨️。

 

2.塩化物泉

3.炭酸水素塩泉

4.硫酸塩泉

5.二酸化炭素

主に冷え性や皮膚乾燥症など、末梢神経や皮膚に効果がある。

飲むとそれぞれ効果が違うとのこと。

 

6.含鉄泉

鉄分を含んでいるため、空気に触れると赤褐色に変色する。

飲むと鉄分を補える。

 

7.酸性泉

殺菌効果があり、主にアトピー性皮膚炎など皮膚に効果がある。

 

8.硫黄泉

硫黄が多く含まれ、腐卵臭がする。

皮膚に効果あり。

飲むと糖尿病や高コレステロール血症などにいい。

 

9.放射能

放射性元素ラドンが含まれる温泉♨️。

放射能といってもレントゲンのそれより低く、ごく微量なら健康にいいらしい。

リウマチや痛風に効果あり。

 

12月の講習で学ぶだろうが今のうちに少しは覚えておきたい。

温泉ソムリエになれば、より多くの情報を書けるだろうし。

 

温泉とは奥が深い。

入るだけではなく効能も詳しく知りたいなぁ。

 

明日はいよいよ「湯けむり横丁」へ行く日‼︎

このブログを見てくれるありがたい人に温泉♨️をまた一つ紹介したいなぁ〜