読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日帰り温泉♨️探求庶民派風呂グ 怠惰羅ボッチの湯巡り日記

温泉♨️大好きなのんびり屋、怠惰羅ボッチが仕事の疲れを癒す日帰り温泉を中心とした温泉巡りと、温泉を求める日常を描いたブログです。貴方も日帰り温泉ni

埼玉の温泉 その9 「湯の道利久 上尾店」

年末年始は温泉♨️に行こうとして、結局天然温泉♨️の日帰り温泉に行ったのはこの1回。

 

2017年1発目の温泉♨️は、「湯の道利久 上尾店」。ここもおいらが以前から行っていた日帰り温泉♨️だ。

 

休みボケの身体を起こす(?)ため、見知った温泉♨️に向かうことにした。

 

上尾駅西口側にあるショッピングモール「アリオ上尾店」のそばの道から行けるホームセンター「ケーヨーデーツー」のすぐ隣。

f:id:taidarabocchi:20170103144419j:plain

f:id:taidarabocchi:20170103144444j:plain

中は結構広めで、2階にはスポーツジムまである。

f:id:taidarabocchi:20170103144537j:plain

 

改めて温泉♨️の成分表を見ると、埼玉ではポピュラーなナトリウム塩化物泉。

加えてこの温泉♨️には炭酸水素イオンも多めに含まれており、皮膚のクレンジング効果もありそうだ。

 

炭酸水素塩泉の美肌効果に、ナトリウム塩化物泉の保湿効果を合わせて「リンスインシャンプー」のような効果が期待できる。

 

さらには通常どおり切り傷や筋肉痛などの適応症もあり、刺激も強くない優しいお湯であった。

 

浴槽は広く、露天風呂は岩風呂に寝転び湯、さらには檜風呂と壺湯があった!

 

残念ながら今日は壺湯は調整中らしく入れなかったが、岩風呂も檜風呂もちょうどいい湯加減で身体が温まった。

 

昼飯は昨日焼肉だったから蕎麦でさっぱりと。

 

天ざるそば(700円)を注文。入館料は会員じゃなくても780円なのでここの料金は総じて安い。

 

それでなお味もグッド。天ぷらのサクサク衣が美味い。

f:id:taidarabocchi:20170103144608j:plain

 

食後はデザートにクリームあんみつ(480円)を頼む。これは出来合いのものだった。

まぁ、味は悪くなかった。

 

ここは会員制はなく、安めの料金で温泉♨️に入れてリラックスできるいい温泉にでした。

 

駐車場も広めなので、興味のある方は是非。