日帰り温泉♨️探求庶民派風呂グ 怠惰羅ボッチの湯巡り日記

温泉♨️大好きなのんびり屋、怠惰羅ボッチが仕事の疲れを癒す日帰り温泉を中心とした温泉巡りと、温泉を求める日常を描いたブログです。貴方も日帰り温泉ni

温泉ソムリエショック…

今日は前々から申し込んだ温泉ソムリエセミナーの日。

温泉♨️の正しい知識を身につけようと勇んで参加した。

 

しかし、その内容を聴くとおいらの知識の乏しさに愕然となるほど豊富な情報量であった!

 

初っ端の正しい入浴法ですらおいらは間違った方法で入っていたのだから、温泉♨️を愛する者としてショックを隠せない。

 

例えばおいらは風呂上がりのコーヒー牛乳を欠かさず飲んでいた。

だが温泉♨️に浸かると水分を失うため、入浴前にも水分補給が必要であるとのこと!

 

更には頭に載せるタオルも乾いた物ではなく、夏なら冷たい物、冬なら熱くしたタオルを載せて脳の血流をコントロールする必要があるらしい!

 

温泉♨️の効能と書いてきたのも間違いだと言うのもショック…

 

自分の無知さに恥じ入る反面、新たに得た知識はとても魅力的に映った。

 

詳しくは考えてこなかった全身浴や半身浴などの特性や温度の知識も役にたちそうだ。

 

後は、温泉成分表の見方も分かりやすく講義して貰えたので、成分表を見て温泉♨️の種類を分類できそうだ。

 

それ以上に成分表に表示されない適応症も紹介出来るようになったのが大きい。

 

だが、テキストが厚くまだ身につけていない知識も多い。

 

これからも精進(?)必要そうだ。