読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日帰り温泉♨️探求庶民派風呂グ 怠惰羅ボッチの湯巡り日記

温泉♨️大好きなのんびり屋、怠惰羅ボッチが仕事の疲れを癒す日帰り温泉を中心とした温泉巡りと、温泉を求める日常を描いたブログです。貴方も日帰り温泉ni

埼玉の温泉 その5 清河寺温泉

やって来ました「清河寺温泉」‼︎

どんなところかと勇んで来てみれば、竹林が美しい自然感じる温泉♨️!

非常に安らぎを感じました‼︎

f:id:taidarabocchi:20161030152325j:plain

 

前回の「湯けむり横丁」に行くときに場所を確認していたので今回は迷わず来れました!

 

今回おいらは上尾道路を原付で走って来たのでそのルートの目印を載せておく。

 

尾道路は途中まではあまり目印がない⁉︎歩道橋が幾つもあるぐらいで、どこで曲がるか…

そんなとき、歩道橋の名前を見る。

 

上尾側から大宮方面へ向かうおいらが曲がったのは、「西新井」の「花の丘ふれあい橋」。

f:id:taidarabocchi:20161030151343j:plain

 

ここで右折した後、最初の信号を左折。

そのまま道なりに進めば、写真のすき家のある交差点に出る。

f:id:taidarabocchi:20161030151922j:plain

 

ここを右方向、写真にある通り、すぐ隣の少し戻る方向の道路へ行くと右手に見えてくる。

f:id:taidarabocchi:20161030151945j:plain

ここのお湯もナトリウム塩化物泉とのこと。湯冷めしにくい身体を温めるのに良い温泉だ。

f:id:taidarabocchi:20161030152014j:plain

入館料は休日は800円。会員カードはないがスタンプカードが貰え、溜まると入館無料もしくは食事券と交換できる。

 

温泉♨️にさっそく入ると、様々な湯船が!

内風呂は高濃度炭酸温泉の檜風呂やジェットバス、日替わりで乳頭温泉や指宿の湯などの全国の温泉が楽しめる白湯がある!

 

炭酸風呂は身体が内側からじんわり温まり、身体が元気になりそうだった!

白湯もまた良いお湯で他の温泉も味わってみたくなった。

 

露天風呂のお湯は温度が大きく分けて3種類。

 

出入口右手は源泉掛け流しのぬる湯。

入ると温水プールのようでとてもぬるい。温度は38.3度とのこと。

中には年配の方々がのんびりと手足を伸ばし、うたた寝をしていた。

 

温まる事よりも、温泉の成分を身体に入れることがメインのお湯らしい。

 

中央に位置するのは岩風呂。

ちょうどいい湯加減で、これまた身体が芯まで温まるお湯で、周囲の竹林の景色と相まって心まで安らぎを得られる!

 

この竹林がまた岩風呂と合い、風流ですらあった!

 

その隣にはあつ湯がある。

入ってみるとこれがとても熱い!

感覚的に42、3度はあるのではないかと思う。

非常に温まるお湯でおいらは嬉しいお湯だが、熱いのが苦手な人は避けるべきかな?

 

他にはつぼ湯と寝湯。

ここの寝湯は2種類あり、他の寝湯と同じ薄く湯が張ったものと、身体が浸かる深さのものとがある。

もちろんどれも堪能した!

 

 

昼はここの食堂「竹膳」で。

ここは食券を買うタイプで席をとったら窓口で食券とブザーを交換し、ブザーが鳴ったら窓口へ取りに行く。

f:id:taidarabocchi:20161030152127j:plain

メインはてりたまチキン丼(700円)、デザートはアイスぜんざい(480円)。

 

 

てりたまチキン丼は照り焼きチキンのたれと、温泉たまごでまろやかな口当たりが美味しい一品。

f:id:taidarabocchi:20161030152212j:plain

 

アイスぜんざいは、わらび餅とあんこの上にバニラソフトクリームがのり、きな粉と黒蜜がかかってとても美味しそう‼︎

お味もとてもグッドでした♪

f:id:taidarabocchi:20161030152247j:plain

 

個人的には、竹林の景色が風流で、とても心安らぐ純日本風の温泉♨️がとてもグッド‼︎

自分の中のランキングではかなり上位になりました‼︎