日帰り温泉♨️探求庶民派風呂グ 怠惰羅ボッチの湯巡り日記

温泉♨️大好きなのんびり屋、怠惰羅ボッチが仕事の疲れを癒す日帰り温泉を中心とした温泉巡りと、温泉を求める日常を描いたブログです。貴方も日帰り温泉ni

千葉県探訪

本日最初にやってきたのは香取神宮!高速道路で車に揺られて約二時間。

やっと到着したが、天気は生憎の雨…傘を差しての参拝だ。

 

今日は近くの中学校が駅伝大会を開催しており、参道がコースに指定されているので、裏手の駐車場に車を止める。

 

駐車場から坂を登ると、一気に表門へ。立派な門をくぐり、手水場で手を清めてから右手に進むと、これまた立派な楼門。

 

なんでも、元禄十三年に建立されたとか。

f:id:taidarabocchi:20161022173015j:plain

 

本殿もまた荘厳であった。

奥には神鏡もあり、神々しさを感じると同時においらのナマケモノぶりを咎められる気がしてきて少し怖い気もしたり…

 

f:id:taidarabocchi:20161022173145j:plain

f:id:taidarabocchi:20161022173131j:plain

 

 

参拝が終わると参道を下って、茶屋「亀甲堂」でひと休み。

f:id:taidarabocchi:20161022173431j:plain

 

この店は『三宅裕司のふるさと探訪』にも登場しており、同じメニュー草団子を注文。

香引き立つデリシャスなお味でございました♪

f:id:taidarabocchi:20161022173252j:plain

f:id:taidarabocchi:20161022173330j:plain

 

 

その後場所を移動して佐原の水郷へ。

f:id:taidarabocchi:20161022173943j:plain

車を止めようとしたら、何故かあちこちで通行止め?なんで?

その理由は、なんとこの日『佐原の大祭』によって町中を山車が通るから⁉︎

水路の町並みを見るだけのハズが嬉しい誤算‼︎

f:id:taidarabocchi:20161022173532j:plain

お囃子の音と共にやってきた山車は雨のためビニールがかかっていた…それでも威勢のいい掛け声と共に動く姿は迫力満点!

 

人でごった返す町並みを少し歩き回ったらこれまたテレビに出たお好み焼き屋『より道』でお昼。

メニューには『三宅裕司のふるさと探訪』に出たことを大きくアピールしていた(笑)

f:id:taidarabocchi:20161022173758j:plain

メニューはミックス玉、チーズ明太子玉、五目焼きそばを注文。

どれも美味しかったが、特にチーズが効いたチーズ明太子玉が個人的に一番だった。

f:id:taidarabocchi:20161022173852j:plain

 

 

食後雨が上がって晴れ間が見え、町並みを眺めつつ佐原の産んだ偉人「伊能忠敬」の記念館へ行く。

入り口で爪楊枝を使ったモザイクアートに迎えられ、大人料金500円で中へ。

f:id:taidarabocchi:20161022174143j:plain

f:id:taidarabocchi:20161022174048j:plain

展示物は当時使用された道具や、影響を与えた人物の資料などが。

国宝に指定された本物の地図も‼︎

晩年に大きなことに挑戦するそのチャレンジャー精神に圧倒されました…

 

最後はすぐそばの旧邸宅を見て、駐車場へ。

その途中で晴れたおかげでビニールのとれた山車が‼︎

間近で見たその勇姿に感動しました‼︎

f:id:taidarabocchi:20161022174245j:plain

f:id:taidarabocchi:20161022174452j:plain

f:id:taidarabocchi:20161022174431j:plain

f:id:taidarabocchi:20161022174619j:plain

かなり長い文章になりました。

総合して嬉しい誤算もあったけど、楽しい観光になりました‼︎