読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日帰り温泉♨️探求庶民派風呂グ 怠惰羅ボッチの湯巡り日記

温泉♨️大好きなのんびり屋、怠惰羅ボッチが仕事の疲れを癒す日帰り温泉を中心とした温泉巡りと、温泉を求める日常を描いたブログです。貴方も日帰り温泉ni

埼玉の温泉 その14「天然温泉 茂美の湯」

今回の温泉は「天然温泉 茂美の湯」。以前に行った「天然温泉 古代蓮物語」の近くにある温泉で、道に迷う最中偶然見つけた温泉♨️だ。ここは日帰り温泉♨️ではなく、旅館として宿泊も可能だ。そばには大きな建物があり、温泉とは別の建物になっているらしい。…

埼玉の温泉 その13 「行田天然温泉 古代蓮物語」

今回はゴールデンウィーク最初の温泉♨️として、天気の良さもあり少し遠出することに。目的地「行田天然温泉 古代蓮物語」へ原付を走らせる。しかし参った…最初は中山道を北へまっすぐ進み、途中で国道17号に合流したまでは良かった。途中にあった看板を信じ…

埼玉の温泉その12「百観音温泉」

今回の温泉♨️は、珍しく家族で行くことに。どこかの温泉♨️でリフレッシュしたいなぁ、という話題になったのでおいらが行っていない温泉♨️がいいと決定されたのが、ここ「百観音温泉」。久喜のICからさらに先、車に揺られること1時間近く。近くに駅があること…

越後湯沢の温泉 山の湯

今回、突然のように友人に誘われ越後湯沢に日帰りで行くことに。 温泉♨️があるならば行かないという選択肢はない! 鈍行列車で移動すること3時間。 ようやく着いた駅は雪が残り何とも風情のある温泉街が広がっていた。

銚子旅行2日目

仕事が忙しくて2日目の記事を書くのに1週間も間が空く… やっと書き上げられるのは嬉しいけど、見てくれている人たちには申し訳ない。 ここの湯は「黒潮の湯」。泉質はナトリウム塩化物強塩泉。 強い泉質で、おいらが埼玉でよく入る塩化物泉の強化版のよう…

銚子旅行 1日目

久しぶりのブログ更新。今回は家族三人で銚子へ温泉旅行に行ったときの記事を投稿する。 車で数時間かけて移動し、最初に行ったのは水戸の偕楽園! 丁度今が梅の花の見ごろということで、日本最大級の梅の庭園を見に行った。

埼玉の温泉 その11 「湯楽の里 北本店」

今週もやって来ました日帰り温泉♨️! 今回は旧中山道沿にある「湯楽の里 北本店」をご紹介!

埼玉の温泉 その10 「湯花楽北本店」

久しぶりの温泉♨️、久しぶりのブログ更新。書き方を忘れていないか心配だったが、好きな事だと筆が乗る(?)ものだ。 新年になってからお金を使い過ぎて自重していたが、ストレスが溜まるわ溜まるわ… 我慢の果ての温泉♨️は楽しみだったし、有り難さもひとし…

スランプ中…

最近変わったことがない。いつもと同じ日常のせいかイマイチ書くネタがない。 原稿のストックもなかなか貯まらない。 いわゆるスランプ状態なのだろうか? 休みの日でもなかなか執筆意欲が湧かずストックしてた記事を使うためストックが貯まらないので焦りも…

温泉付きの家のジレンマ

温泉付きの家には憧れる。 毎日自宅で温泉♨️に入れるなんて最高だろう! そう思っていたおいら。 しかし、現実は甘くなかった。

冬眠?春眠?の時期?

ここのところ、眠くなるのが早くなった。 仕事中はあくびが出る程度だが、家に帰ってから非常に眠くなる。 休みの日は朝遅く起きたあとも眠くなる。 食っても眠くなる。のんびりしてると眠くなる。 四六時中眠くなる。これはあれだろうか?冬眠しようとして…

我慢の連続…

今月は温泉♨️に行く軍資金を貯めるため、節約を強いられる。 職場で嫌なことが起きるとその度温泉♨️でストレスを解消したくなる。

今月温泉♨️は自重モード

色々ストレスやら疲れやらが溜まっているおいらだが、今月は温泉♨️に行くのを自重しなければならない。 何故なら、今月はお金をかなり使ってしまったからだ。軍資金が心配になる。 日帰り温泉♨️に行ったのはもちろん、老神温泉に一泊旅行にも行った。 スマホ…

正月後の悩み

全国の人が悩むであろう正月後のジレンマ。 正月太り!おいらも太った感覚がする! 体重は怖くて測っていないが、まず増えているだろうという直感がある。 家にある体重計の存在を記憶の中から必死に放り出す。

カイロを使うタイミング

最近寒いのでカイロを使うのだが、そのタイミングが難しい。 最近は朝はとにかく寒いのでカイロは必需品。というか無いと死ぬ。 特に早出が必要な日は日が昇る前の寒さが厳しい。

インフルエンザにご注意を!

昨日荒れていたおいらも今日には復活。 しかし新たな、しかもかなりの問題が発生! 先日土曜出勤だったおいらの同僚が熱を出して会社を休んだ。 医者に診てもらった結果、インフルエンザと発覚! ヤバい!おいらもその日一緒に勤務していた‼︎おいらもうつっ…

ハガキは苦手 というか嫌い

先日愛車である原付の自賠責保険が切れるというハガキが来た。 そろそろ来るかなと思っていたので、家に帰ってから更新しに行こうと原付を走らせた。 すると、更新できない? よーく見ると、1カ月前から更新可能と書いてある。早すぎた。 結局無駄足であり、…

新しいスマホに慣れたい

新しいスマホに買い換えてからそれなりに時間が経った。 以前と使い方は変わらないものの、まだイマイチ手に馴染まない。 ブログの記事を書くのにも一苦労だ。

早出は大変、職場に近い家のリスク

ここのところ、職場に早出を頼まれることが多くなった。 職場の都合上早く出勤しなくてはいけないときがあるのはわかる。 しかし、その早出をすることになるのは職場に近い家に住むおいらだ。 近いと行って30分弱はかかるし、1時間出勤が早まれば当然1時間早…

老神温泉で考える温泉街の問題

おいらは老神温泉に行ったとき、以前書いたように温泉街はかなり寂れていたのを覚えている。

未練解消!

「赤城の湯」に入った後は、部屋で夕食だ。 配膳された夕食はこれまた豪勢。 老神温泉の飯は豪勢なのがデフォなのだろうか?

老神温泉再び

今月8日、おいらはまた老神温泉に行った。 前回残った湯めぐり手形を使うためだ。 今回は雪見風呂が楽しめるのではないかと楽しみにしていた。 しかし、老神温泉までの道のりは遠い… 埼玉から群馬県の沼田駅まで1時間以上かけてJRで移動した後、そこからさら…

回想 老神温泉の湯めぐり3 老神温泉街

最後にこの温泉地について。 伝説の湯めぐりを楽しもうと思ったおいらだが、この地を歩いてみるととても静かだった。 山間の景色はとても綺麗でのどかな空気。都会の喧騒のないゆったりした時間が流れているようだった。

回想 老神温泉の湯めぐり2 老神温泉の湯めぐり

旅館に荷物をおいたあと、さっそくフロントで湯めぐり手形(1500円)を購入。 この手形は加盟されている温泉旅館の温泉に、3つまで入ることができるのだ。 1枚で1人使用可能、1年間有効だ。 おいらは湯めぐり手形についてきた地図を見ながら湯めぐりに出発。…

回想 老神温泉の湯めぐり1 老神温泉の伝説

書くネタに困ったので以前書いた老神温泉のことを思い出してみる。 ここでのことはおいらに温泉街の問題について考えさせられるきっかけになった。 沼田駅からバスに揺られ30分弱。 ようやく着いた頃には1時を回っていた。 温泉街、というより山中の集落のよ…

温泉楽しみ

明日からまた一泊で老神温泉に湯めぐりに向かう! 前回の温泉旅行の際に行けなかった温泉に行くことができなかった温泉に入るチャンス! 今回泊まる旅館は「伍楼閣」という、老神温泉の中心部にある旅館だ。 いくつものお風呂があるこの旅館、口コミでも高い…

三連休にまた温泉♨️

正月休みが終わり、ようやく仕事が再開したと思ったらまた三連休。 せっかくだしまたどこかの温泉♨️に、それも日帰りじゃなくて温泉宿に1泊ぐらいしたいなぁと考えたおいら。 しかし思い立ったのは年末。今更年初めに泊まれる宿などあるかなとは考えた。 も…

足腰の痛み

仕事などで疲れると足腰が痛くなる、そんな経験はないか? おいらも疲れが溜まると、時々痛くなる。 そうなると立ち上がる際に膝が痛くなったり、すぐには背筋を伸ばせなかったりする。

休み最終日 やる気出ねぇ〜…

世間では昨日が最終日だった人も多いだろうが、おいらの会社は今日が年末年始の休み最終日。 長い休みだったのに、あっという間に終わってしまったというこの感覚。 朝寝坊を続けていれば当然日中の活動時間が少なくなるからだろうなぁ〜

埼玉の温泉 その9 「湯の道利久 上尾店」

年末年始は温泉♨️に行こうとして、結局天然温泉♨️の日帰り温泉に行ったのはこの1回。 2017年1発目の温泉♨️は、「湯の道利久 上尾店」。ここもおいらが以前から行っていた日帰り温泉♨️だ。 休みボケの身体を起こす(?)ため、見知った温泉♨️に向かうことにし…

新しいスマホで初投稿。

昨日遂においらのスマホがお釈迦になったため、今日スマホの機種変更をした。 せっかくだし最新機種にしようと思ったら、現在品薄状態とのこと。 iPhone7とiPhone7+。+がなくて7もほとんどの色がない… 結局選んだのは、なんとゴールドカラー。 おいらのイメ…

祝!新年1発目はピッタリ100回目!

新年明けましておめでとうございます。 とはいえ、この記事を投稿したときはあと90分で元日はおわりなわけですが。 この記事を投稿する前に気づいたのは、現在の記事数が99個だということ! この記事でちょうど100回目の投稿だ! 途中2回ほど投稿失敗したか…

一年の終わりはゴロゴロ決定

今日で一年も終わり。長かったような早かったような… 今年は色々とあった。職場が引っ越してバタバタしてたと思ったら、落ち着くや否や仕事が減って暇に近くなった。 地震があった。火事があった。台風が連続して、しかも戻ってきたのもあった。 家族が仕事…

埼玉の温泉 番外「湯屋敷 孝楽」

おそらく2016年最後となる温泉♨️は、北浦和駅から近い「湯屋敷 孝楽」! とは言っても、ここは天然温泉ではないスーパー銭湯。 よって番外とした。 今日の温泉♨️はどうするか、ネットサーフィンしつつ探す。 すると、さいたまエリアにまだ行っていない温泉♨️…

汚れを払って…運が良くなるかな?

年末年始のお休み初日。 おいらは母に頼まれ電灯の傘をお掃除。 一年溜まった埃の量はかなりのもので汚いこと… 傘を外して埃を掃除機で吸ってからマイペット付けて雑巾で拭く。 この繰り返しでお掃除終了。 今日はのんびり過ごそうかなと思ったが、何を思っ…

年末年始は温泉♨️三昧(仮)

年末年始は温泉♨️三昧(仮)。 タイトルはこうしたが、実際のところは(予定)の方が正しいか。 おいらが勤めている会社は今日まで仕事で後は連休だ。 連休中ゴロゴロしてるだけというのもいいと思うが、せっかく時間があるのだから新しい温泉♨️に行くチャン…

税制改正

ちょっと遅いが、税制改正について。税制改正によって酒税の額も変わることになった。 ビールの税金が下がり、ワインの酒税は上がる。酒を好む人には一つの変化があるだろう。 おいらは普段飲むのはチューハイぐらいで、一日置きに350ミリ缶を一本だけ飲むの…

確認不足

今朝は焦った。確認不足が怖いと思った瞬間だった。 何が焦ったかと言うと、愛車である原付のガソリン残量を確認しておらず無くなる寸前だったのだ。

埼玉の温泉 その8「極楽湯 上尾店」

呑み会、仕事と続いての温泉♨️日和。 今日やって来たのは「極楽湯 上尾店」。疲れを存分に癒し、楽しみたい! ここはおいらが最初に入った日帰り温泉♨️にして、温泉♨️ソムリエセミナーを受けてから最初に入る温泉♨️。 小手調べには良いだろう。

呑み会後の仕事

昨日は呑み会だったせいか、このブログの更新をまたまた忘れるという失態を晒す羽目になってしまった。 同じ失敗を繰り返すとは、おいらの悪いところだが中々治らない性分だ。 まぁ、気を取り直して今日は仕事で土曜出勤。 昨日の呑み会で普段よりもかなりの…

駅のホームにはご用心

最近のニュースに取り上げられたホーム突き落とし事件。 落とされた女性は助かったものの、すぐ目の前に電車が迫っていたのだからどれほど怖かっただろう。 現代は何かと物騒なことばかりだ。 毎日のニュースでは必ず殺人事件だの、危険運転での交通事故だの…

休みに限って寒い!温泉♨️行こうかな?

今週はポカポカ陽気で過ごしやすいかと思いきや、23日から寒くなるだと⁉︎ クリスマスは寒い方がいいかもしれないが、おいらにとっては呑み会と仕事の日に寒さが直撃。 仕事の日もせめて日中は暖かくいて欲しかったなぁ〜 この際だ。 呑み会と仕事で疲れた身…

大失敗…

今朝ブログをチェックして記事の下書きを書こうと思っていたら、昨日の記事を更新するのを忘れていた! いつもは予約投稿で更新していたのだが、予約したつもりで忘れていたみたいだ。 何という事だ。これまで毎日更新を心がけていたのに!

気候はきまぐれだなぁ

晴れて温泉ソムリエになれたおいら。 会場には同志が80人近く居て驚くと同時に嬉しくもなった。 今週は1週間暖かい日が続くとのこと。ポカポカ陽気なら露天風呂もさぞかし気持ちよく入れることだろう。 早速セミナーで学んだ正しい入浴法を試してみたい。 温…

年末の大掃除は面倒くさいけど…

もうすぐ1年が終わる。今年もいろいろあったなぁ〜 2月末に職場が引っ越しして、もうすぐ1年とか、時が経つのは早い。 おいらの家でも年末恒例の大掃除を始めている。 おいらは綺麗好きな方だが、掃除はしたくないというダメ人間全開の性質がある。

温泉ソムリエショック…

今日は前々から申し込んだ温泉ソムリエセミナーの日。 温泉♨️の正しい知識を身につけようと勇んで参加した。 しかし、その内容を聴くとおいらの知識の乏しさに愕然となるほど豊富な情報量であった! 初っ端の正しい入浴法ですらおいらは間違った方法で入って…

心が折れそう…

ここのところアクセス0が続いている… コンスタントに1人は来てくれていた訪問者がぷっつり途切れてしまった。 今まで見ていてくれた人がいなくなるのは寂しいなぁ… 毎日頑張って更新してきたが、内容がありきたりで飽きてしまったのだろうか? 普段携帯から…

ネタ探しは大変

このブログを始めてから随分経ったように感じる今日この頃。 最近ではネタが少なくなり始めてスランプに近いかもしれない。 原稿はストックしてあるし、温泉♨️に行ったときは問題なく記事が書けるから心配はない。 だが、日常のことに関してはそうはいかない…

我が家の修理屋?

自分で言うのもあれだが、おいらは家の中では器用な方で家で壊れた簡単なものを直すことが何度もある。 昨日はドアを直した。 この間から玄関のドアの建てつけが悪くなり、なかなか閉まらなくなってしまっていた。 昨日ついに閉まらなくなってしまい、困った…

もうすぐ温泉ソムリエセミナー

12月17日土曜日、おいらが受ける温泉ソムリエのセミナーが開催される! 温泉♨️を愛する者として、この資格は取りたい。 何かを開業できるわけではないが、温泉♨️の知識をここで深めておきたい。 今の時代はインターネットで調べたら情報は手に入るが、それを…