日帰り温泉♨️探求庶民派風呂グ 怠惰羅ボッチの湯巡り日記

温泉♨️大好きなのんびり屋、怠惰羅ボッチが仕事の疲れを癒す日帰り温泉を中心とした温泉巡りと、温泉を求める日常を描いたブログです。貴方も日帰り温泉ni

埼玉の温泉 その16「祭りの湯」

超久しぶりの投稿である。今回おいらはテレビで見た駅に隣接する温泉♨️「祭りの湯」に行ってきた。しかし、西武秩父駅はおいらの自宅から遠いこと…2時間強かけてやっとこさ到着。着いたらちょうど蒸気機関車がやって来たので少しテンションを上げて撮影した…

埼玉の温泉 その15「小江戸 はつかり温泉」

久しぶりの更新である。 最近は温泉♨️そのものを楽しむのに集中したくて文章を書くのがめんどくさいこと… 今回は少し遠出して原チャリを走らせた。 国道254号沿いにあるこの温泉♨️、いや〜原チャリだと遠いこと…地図を確認しながらというのもあり自宅から1時…

埼玉の温泉 その14「天然温泉 茂美の湯」

今回の温泉は「天然温泉 茂美の湯」。 以前に行った「天然温泉 古代蓮物語」の近くにある温泉で、道に迷う最中偶然見つけた温泉♨️だ。 ここは日帰り温泉♨️ではなく、旅館として宿泊も可能だ。そばには大きな建物があり、温泉とは別の建物になっているらしい…

埼玉の温泉 その13 「行田天然温泉 古代蓮物語」

今回はゴールデンウィーク最初の温泉♨️として、天気の良さもあり少し遠出することに。 目的地「行田天然温泉 古代蓮物語」へ原付を走らせる。 しかし参った…最初は中山道を北へまっすぐ進み、途中で国道17号に合流したまでは良かった。

埼玉の温泉その12「百観音温泉」

今回の温泉♨️は、珍しく家族で行くことに。 どこかの温泉♨️でリフレッシュしたいなぁ、という話題になったのでおいらが行っていない温泉♨️がいいと決定されたのが、ここ「百観音温泉」。 久喜のICからさらに先、車に揺られること1時間近く。 近くに駅がある…

越後湯沢の温泉 山の湯

今回、突然のように友人に誘われ越後湯沢に日帰りで行くことに。 温泉♨️があるならば行かないという選択肢はない! 鈍行列車で移動すること3時間。 ようやく着いた駅は雪が残り何とも風情のある温泉街が広がっていた。

銚子旅行2日目

仕事が忙しくて2日目の記事を書くのに1週間も間が空く… やっと書き上げられるのは嬉しいけど、見てくれている人たちには申し訳ない。 ここの湯は「黒潮の湯」。泉質はナトリウム塩化物強塩泉。 強い泉質で、おいらが埼玉でよく入る塩化物泉の強化版のよう…

銚子旅行 1日目

久しぶりのブログ更新。今回は家族三人で銚子へ温泉旅行に行ったときの記事を投稿する。 車で数時間かけて移動し、最初に行ったのは水戸の偕楽園! 丁度今が梅の花の見ごろということで、日本最大級の梅の庭園を見に行った。

埼玉の温泉 その11 「湯楽の里 北本店」

今週もやって来ました日帰り温泉♨️! 今回は旧中山道沿にある「湯楽の里 北本店」をご紹介!

埼玉の温泉 その10 「湯花楽北本店」

久しぶりの温泉♨️、久しぶりのブログ更新。書き方を忘れていないか心配だったが、好きな事だと筆が乗る(?)ものだ。 新年になってからお金を使い過ぎて自重していたが、ストレスが溜まるわ溜まるわ… 我慢の果ての温泉♨️は楽しみだったし、有り難さもひとし…

スランプ中…

最近変わったことがない。いつもと同じ日常のせいかイマイチ書くネタがない。 原稿のストックもなかなか貯まらない。 いわゆるスランプ状態なのだろうか? 休みの日でもなかなか執筆意欲が湧かずストックしてた記事を使うためストックが貯まらないので焦りも…

温泉付きの家のジレンマ

温泉付きの家には憧れる。 毎日自宅で温泉♨️に入れるなんて最高だろう! そう思っていたおいら。 しかし、現実は甘くなかった。

冬眠?春眠?の時期?

ここのところ、眠くなるのが早くなった。 仕事中はあくびが出る程度だが、家に帰ってから非常に眠くなる。 休みの日は朝遅く起きたあとも眠くなる。 食っても眠くなる。のんびりしてると眠くなる。 四六時中眠くなる。これはあれだろうか?冬眠しようとして…

我慢の連続…

今月は温泉♨️に行く軍資金を貯めるため、節約を強いられる。 職場で嫌なことが起きるとその度温泉♨️でストレスを解消したくなる。

今月温泉♨️は自重モード

色々ストレスやら疲れやらが溜まっているおいらだが、今月は温泉♨️に行くのを自重しなければならない。 何故なら、今月はお金をかなり使ってしまったからだ。軍資金が心配になる。 日帰り温泉♨️に行ったのはもちろん、老神温泉に一泊旅行にも行った。 スマホ…

正月後の悩み

全国の人が悩むであろう正月後のジレンマ。 正月太り!おいらも太った感覚がする! 体重は怖くて測っていないが、まず増えているだろうという直感がある。 家にある体重計の存在を記憶の中から必死に放り出す。

カイロを使うタイミング

最近寒いのでカイロを使うのだが、そのタイミングが難しい。 最近は朝はとにかく寒いのでカイロは必需品。というか無いと死ぬ。 特に早出が必要な日は日が昇る前の寒さが厳しい。

インフルエンザにご注意を!

昨日荒れていたおいらも今日には復活。 しかし新たな、しかもかなりの問題が発生! 先日土曜出勤だったおいらの同僚が熱を出して会社を休んだ。 医者に診てもらった結果、インフルエンザと発覚! ヤバい!おいらもその日一緒に勤務していた‼︎おいらもうつっ…

ハガキは苦手 というか嫌い

先日愛車である原付の自賠責保険が切れるというハガキが来た。 そろそろ来るかなと思っていたので、家に帰ってから更新しに行こうと原付を走らせた。 すると、更新できない? よーく見ると、1カ月前から更新可能と書いてある。早すぎた。 結局無駄足であり、…

新しいスマホに慣れたい

新しいスマホに買い換えてからそれなりに時間が経った。 以前と使い方は変わらないものの、まだイマイチ手に馴染まない。 ブログの記事を書くのにも一苦労だ。

早出は大変、職場に近い家のリスク

ここのところ、職場に早出を頼まれることが多くなった。 職場の都合上早く出勤しなくてはいけないときがあるのはわかる。 しかし、その早出をすることになるのは職場に近い家に住むおいらだ。 近いと行って30分弱はかかるし、1時間出勤が早まれば当然1時間早…

老神温泉で考える温泉街の問題

おいらは老神温泉に行ったとき、以前書いたように温泉街はかなり寂れていたのを覚えている。

未練解消!

「赤城の湯」に入った後は、部屋で夕食だ。 配膳された夕食はこれまた豪勢。 老神温泉の飯は豪勢なのがデフォなのだろうか?

老神温泉再び

今月8日、おいらはまた老神温泉に行った。 前回残った湯めぐり手形を使うためだ。 今回は雪見風呂が楽しめるのではないかと楽しみにしていた。 しかし、老神温泉までの道のりは遠い… 埼玉から群馬県の沼田駅まで1時間以上かけてJRで移動した後、そこからさら…

回想 老神温泉の湯めぐり3 老神温泉街

最後にこの温泉地について。 伝説の湯めぐりを楽しもうと思ったおいらだが、この地を歩いてみるととても静かだった。 山間の景色はとても綺麗でのどかな空気。都会の喧騒のないゆったりした時間が流れているようだった。

回想 老神温泉の湯めぐり2 老神温泉の湯めぐり

旅館に荷物をおいたあと、さっそくフロントで湯めぐり手形(1500円)を購入。 この手形は加盟されている温泉旅館の温泉に、3つまで入ることができるのだ。 1枚で1人使用可能、1年間有効だ。 おいらは湯めぐり手形についてきた地図を見ながら湯めぐりに出発。…

回想 老神温泉の湯めぐり1 老神温泉の伝説

書くネタに困ったので以前書いた老神温泉のことを思い出してみる。 ここでのことはおいらに温泉街の問題について考えさせられるきっかけになった。 沼田駅からバスに揺られ30分弱。 ようやく着いた頃には1時を回っていた。 温泉街、というより山中の集落のよ…

温泉楽しみ

明日からまた一泊で老神温泉に湯めぐりに向かう! 前回の温泉旅行の際に行けなかった温泉に行くことができなかった温泉に入るチャンス! 今回泊まる旅館は「伍楼閣」という、老神温泉の中心部にある旅館だ。 いくつものお風呂があるこの旅館、口コミでも高い…

三連休にまた温泉♨️

正月休みが終わり、ようやく仕事が再開したと思ったらまた三連休。 せっかくだしまたどこかの温泉♨️に、それも日帰りじゃなくて温泉宿に1泊ぐらいしたいなぁと考えたおいら。 しかし思い立ったのは年末。今更年初めに泊まれる宿などあるかなとは考えた。 も…

足腰の痛み

仕事などで疲れると足腰が痛くなる、そんな経験はないか? おいらも疲れが溜まると、時々痛くなる。 そうなると立ち上がる際に膝が痛くなったり、すぐには背筋を伸ばせなかったりする。